プライバシーポリシー

岩手リハビリテーション学院の個人情報保護方針

一般財団法人岩手済生医会 岩手リハビリテーション学院(以下本学院)では、個人情報保護の重要性を十分認識し、その取り扱いにつきましては以下に記載いたします内容に基づき、細心の注意を払って厳重に管理いたします。

1.基本方針

本学院では、本学院の業務を円滑に行うため、氏名、住所、電話番号、Eメールアドレス等の情報(以下「個人情報」とする)を取得・利用させていただいてお ります。本学院はこれらの個人情報の適正な保護を重大な責務と認識し、この責務を果たすために、以下の方針に基づき個人情報を取り扱います。

  1. 個人情報に適用される個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」とする)その他の関係法令を厳守するとともに、一般に公正妥当と認められる個人情報の取り扱いに関する慣行に準拠し、適切に取り扱います。また、適宜、取扱いの改善に努めます。
  2. 個人情報の取り扱いに関する規定を明確にし、教職員に周知徹底します。また、取引先等に対しても適切に個人情報を取り扱うように要請します。
  3. 個人情報の取得に際しては、利用目的を特定して通知または公表し、その利用目的に従って個人情報を取り扱います。
  4. 個人情報の漏洩、紛失、改ざん等を防止するため、必要な対策を講じて適切な管理を行います。
  5. 保有する個人情報について、ご本人からの開示、訂正、追加、利用停止等のお申し出を所定の窓口でお受けいたします。

2.個人情報の提供をお願いする場合とその利用目的等

本学院は、本学院の事業遂行上必要となる下記のような場合、個人情報を取得、利用いたします。また、新たに個人情報が必要と認めた場合はご本人の同意のうえ取得、利用いたします。

【本学院学生等】

「本学院学生等」とは、本学院の在学生・卒業生・退学者・入学試験受験者をいう。

◎本学院の出願手続、入学手続、学生連絡先調査、成績評定、学生指導、就職指導
―これら取得機会から得られた個人情報は、取得時における本来の用途および下記の利用目的(利用規約)の範囲内でのみ利用するものとします。

  • 学籍簿作成、各種証明書作成、臨床実習実施のための資料作成、連絡先調査票作成
  • 『理学療法士及び作業療法士国家試験』および模擬試験等の受験手続
  • 教務管理上必要な指導
  • 学費納入等の学院運営業務
  • 学生用コンピュータでのメールアドレス取得
  • 学院外担当講師への情報提供
  • 学生自治会活動
  • 学生等本人への連絡・文書送付
  • 保護者・保証人への連絡・文書送付
  • 会員資格所得後会員となる団体からの問い合わせ(日本理学療法士協会・日本作業療法士協会・岩手リハビリテーション学院同窓会『桐友会』)

【本学院志望者】

「本学院志望者」とは、本学院入学を志す者をいう。

◎学院の資料請求、イベント申込、学校見学申込、入学相談、進路相談、同窓会、後援会、学生自治会、各団体、主催・共催・後援する講演会へのお問い合わせ
―これら取得機会から得られた個人情報は、取得時における本来の用途および下記の利用目的(利用規約)の範囲内でのみ利用するものとします。

  • 本学院の学院案内・募集要項・入学案内・補足資料の送付
  • 本学院の入試情報、入試情報をご提供する体験入学・学院見学のご案内の送付
  • 本学院イベント(学院祭、各種講演会など)のご案内の送付
  • 本学院に関するアンケートの送付
  • 本学院の最新情報・入試情報・体験入学などのメールによる情報提供
  • 資料未着の際の住所確認・申込内容確認・受験資格確認などの理由で、ご本人に連絡を取る必要が生じたとき
  • 出身校の進路指導にかかわる教員や保護者・保証人への進路の情報提供

また、本学院が業務を円滑に遂行するため、業務の一部を委託し、業務委託先に対して、必要な範囲で個人情報を提供する場合、本学院はこれらの業務委託先との間で個人情報の取り扱いに関する規定を含んだ業務委託締結をはじめ、適切な管理を行います。

3.第三者への開示・提供

本学院は、以下のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者へ開示または提供しません。

  1. ご本人の同意がある場合
  2. 統計的なデータなど本人を識別することができない状態で開示・提供する場合
  3. 法令に基づき開示・提供を求められた場合
  4. 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
  5. 国または地方公共団体等が公的な事務を遂行する上で協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  6. ご本人の行為が公序良俗に反するもので、情報の開示により、本学院の権利や財産やサービスを保護する必要が認められた場合
  7. 資料送付などを行うにあたって、郵送物や宅急便等への「本来の目的を達成するための情報の提供」

4.開示について

本学院の個人情報データ(以下「保有個人データ」とする)に関して、情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを必要な書面等にて確認したうえで、合理的な期間及び範囲で回答します。

5.訂正・追加・利用停止について

本学院の保有個人データに関して、ご自身の情報について訂正・追加・利用停止をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを必要な書 面等にて確認したうえで、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間及び範囲で情報の訂正・追加または利用停止します。

6.受付方法

本学院の保有個人データに関する上記のお申し出その他のお問い合わせは、以下の方法にて受け付けます。なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

(1) 手続
下記の窓口にて電話または郵便で受け付けております。
また、受付手続についての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げますが、ご本人(または代理人)であることの確認をしたうえで、書面の交付その他の方法により回答します。また、お申し出の内容によっては、本学院所定の申込書面をご提出いただく場合があります。
〈窓 口〉
岩手リハビリテーション学院 事務室
住所:〒020-0062 岩手県盛岡市長田町15-16
電話:019-654-2788(受付時間:月曜~金曜 午前9時から午後5時まで)
(2) 手数料
郵送による個人情報の開示を希望される場合は、郵送の実費を請求させていただきます。

7.その他

  1. 本学院では、より良く個人情報の保護を図るために、または、関係法令の変更に伴い個人情報保護方針を改訂することがあります。
  2. 重要な変更やお知らせ事項がある場合は、本学院内掲示にてお知らせいたします。
  3. 岩手リハビリテーション学院プライバシー・ポリシーのお問い合せは、お問合わせフォームから受け付けております。
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